Do you like Japanese?

lupin13th2004-01-12

今日は成人の日です。
人生において753とこの日しか着物を着ないという人も多いことでしょう。

貴方は日本は好きですか?和は好きですか?

私は大好きなんです。
和心ってのは素晴らしい日本の遺産だなっと思います。
明治維新前の大政奉還のころ、黒船を見て日本は欧州文化に憧れを抱きました。
欧州文明が日本の進化にとって必要不可欠であると様々な学人は説き、日本の開国への道を開きました。
ところが、この頃の日本人はほんとに欧州文化へ憧れを抱いていたのでしょうか。
昨日NHKの新撰組を見てたんですが、
「日本は欧州文化を学んで力をつけてから米国を倒すべきだ。
今は戦いをしてもあの船(黒船)を作る力のある敵を倒すことはできぬ。」
のようなことを軍学者佐久間象山は言っておりました。
欧州文明の習得のきっかけは敵を倒すための準備のためではないだろうか。
私はそう思いました。
それから日本は欧州文明のすべてが正しいかのように日常生活にとりいれていったわけですが、
その経過で和の素晴らしさを子孫に伝えることを怠ってしまったのでしょうか。
日本に木造建築の瓦屋根の家は見られなくなり、利益と便利を目的とした進歩だけを目的に物を作るようになりました。

そこで、もっとも日本の愛国心や和の素晴らしさを伝えることを怠ることをしなかった地域が京都だと思います。
もともと政権が京都にあり、残すべき遺産がたくさんある土地であるからでしょうか。
京都は和の心を忘れようとしません。
みやこであったプライドもあると思います。

昨日バイト先で池坊の新年会みたいのがありました。
お家元様(私は生け花の世界に精通していないので何と呼べばいいのかわかりませんが・・)が
「日本の素晴らしい文化を後世にに伝えるのが私たちの仕事だ」と言っておりました。
鳴々、素晴らしや日本文化。