イシアタマ

lupin13th2004-05-10

なんなんでしょうか・・・。
最近法学部の授業をとってて今日その宿題をしてたんですね。
んで、法律書読んでたんですけど、まったく読めない。
頭に入ってこないのです。
なんで、こう、法律とか、そうゆう、一種の専門家達はわかる人にしかわかんない書き方をするんでしょうね。
法律は人が幸せに暮らせるようにつくったお決まり事でしょ?
皆にわかるようにもっとシンプルにすればいいのに・・。
法益の衝突とか包括的規定とか・・・。
多数の一般ぴーぷるが日頃使わない言葉で解説してどないすんねん。

私は難しいことを簡単にシンプルにすることほど能力を必要とすると思うんですよね。
だから、私は親切な優しいわかりやすい本が好きです。
イライラ。